CASE事例紹介

介護職員処遇改善加算等についてのご相談

福祉・介護処遇改善加算 取得・運用支援

ご相談内容

介護事業所から介護職員処遇改善加算等についての相談。

対応

複数事業所がある介護業の法人様より、介護職員処遇改善加算についてどのように加算取得をしていくか、どのように制度を作っていくかについて相談をうけました。

介護報酬から処遇改善加算等の加算額を試算したうえで、キャリアパス要件の構築、昇給昇格制度や資格取得支援制度を作成。処遇改善加算・特定処遇改善加算・ベースアップ加算の分配方法を一緒に検討をして、給与規程の作成を行いました。

職員に対して処遇改善加算の支給方法について説明会を行い、計画書の作成をして申請を行いました。

毎年、加算額や職員への支給状況の確認を法人と一緒に行い、適正に対応できるようにフォローアップをしています。

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