SERVICE福祉・介護処遇改善加算 取得・運用支援

  • ホーム
  • 福祉・介護処遇改善加算 取得・運用支援

こんなお悩みの福祉・介護事業所のみなさま

処遇改善加算や特定処遇改善、ベースアップ加算と取りたいけれどよくわからない。

加算の計画や報告の業務に時間を取られてしまって困っている。

今の加算の取り方や、職員への賃金反映が正しいのかわからない。

他の事業所に比べて賃金が低いと職員に言われたり、離職されたりした。

賃金を上げたいが、原資がなくてできない・・・

福祉・介護事業所では処遇改善加算等の取得は今や絶対。

取得状況によって、職員待遇の格差が他の事業所と生まれています。
加算を取得すること、より高い加算を取得すること、加算を上手に運用することは、賃金水準や人件費に大きな影響があります。

取得・運用支援の内容

処遇改善加算制度のわかりやすい説明から運用の支援までしっかりサポートをします。

  1. キャリアパス制度の構築
  2. 処遇改善加算の運営の検討
    職員への分配方法や賃金制度の検討を行います。
  3. 就業規則や賃金規程の作成
  4. 処遇改善加算についての職員への説明会の実施や説明書類の作成
  5. 処遇改善加算の計画書・実績報告の書類作成・提出代行・行政との対応

処遇改善加算を取得する効果

キャリアパス要件を定めて処遇改善加算Ⅲを処遇改善加算をⅠに変更すると、訪問介護で年間が30,000,000円の介護報酬の場合
処遇改善加算Ⅲ 1,980,000円→処遇改善加算Ⅰ 4,932,000円
→差額 2,952,000円の増額
こちらを原資に賃金改善を行うことができます。

料金

1.導入・改定支援 100,000円~(賃金規程や給与表の変更が必要な場合は別途費用となります。)
2.処遇改善加算等の計画書 50,000円~(サービス数による)
3.処遇改善加算等の実績報告 100,000円~(サービス数による)

その他のサービス